2006年5月29日月曜日

土曜レッスン


うちのレッスンでは、自分で図案も作っていくのだが、慣れない人にはコレが案外難しい。
それほど難しく考えず簡単な絵柄でよいのだが、恥ずかしいのか、それとも失敗への不安があるのか、デザイン制作に抵抗を示す人も少なくない。
5月に新しく参加された生徒さん、サクサクと課題を進めてくれている。
刺しゅうは決して平面ではない。
糸の存在感で見せるので、「画」とは違ってきてしまうことが多いが、それにも臨機応変に対応していっている。
最初の課題である、線を作るステッチでの図案はダチョウ柄。
ダチョウの表情が素晴らしかったので、アップさせてもらった。
トップページから生徒さん作品、さらに線のステッチでご覧になれます。
ひょうきんなダチョウですよ。

で、今日の画像は、私の手仕事。
室内履きを作っているところ。
ホームセンターのワゴンなら、スリッパだって\300程度で買えるはず。
でも、自分で作れるとわかったら、買う気が全くうせてしまった。
好きな柄のもの作って楽しんだほうがいいじゃん。

http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿