2009年9月14日月曜日

Jodo Shinshu Honpa Hongwanji @ Tsukiji

仕事で築地に向かう。
こちら方面に向かったとき、ランチ・タイムによく立ち寄るのがココ。
築地本願寺。
もとより、神社仏閣、遺跡のたぐいが好きな私。
お堂に漂うお香やら、お坊さんの読経の響きなんかが落ち着くのよ。
今日も30分ぐらいボーーーッとさせてもらう。
読経っていくらぐらいでやってもらえるんだろう??
亡くなった祖母が熱心だったから、私もお願いしたいものだが・・・あ、正座が我慢できん(T^T)
ここ、日本のお寺にして、どことなくエキゾチックな雰囲気も好きなんだよなあ。
ホラ、このドアの色使いと文様。
こういうの見ると、仏教はもとは外来の宗教で、ブッダはインド人だったと意識するんだよなあ。
ゴーダマ・シッダルタなんだよね。
さらに表の柱、この唐草文様を見よ!
唐草のつるを指先でなぞっていると、海を越え時間を越えて遠くシルクロードまで運ばれそうだよ。
参道の階段脇では4匹の狛犬・・・もとい! 翼のある獅子がお堂を守っている。

しっかと爪を食い込ませ、いつでも翼を広げて威嚇するぞ! という風貌。
なんだか唸り声も聞こえてくるぞ、ウ~~~グルグルゥゥゥガヴッ!!
で、その後からの姿は・・・

ミャ~オ~~~(^O^)
案外、尻尾は猫っぽくてかわいかったりする。
尻をなでてやっていたら、近くのおばあちゃんがじーーーっとこっちを見てた。
 
部屋に戻ると、出展できなかった作品が待っていた。 
あーーーー、木曜レッスンの前までには部屋を片付けなくちゃ。
スリッパもどきや、キッチンミトンや、とにかく自分の生活のために作らなくちゃいけないものもたくさん。
イージーライダー観てる場合じゃないや。
hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿