2009年10月7日水曜日

pain in the lower back

少し前に、香港に取材に行った友人からお土産をいただいた。
そのまた友人という方が経営するパン屋さんのパンと、スリッパ。

いつものスリッパは、刺しゅうに向かない布や使用するほど幅が取れない布を使った手作り。
端切れ布利用が目的なので、ステッチも入れないし飾りもつけない。
でも、力抜けてる布小物って、垢抜けなくてヌカミソ臭いおっかさん風・・・一人暮らしなのに。
この香港土産の刺しゅうスリッパ、今日から使っているけど、やっぱ絵柄がしっかりしているものは違うね。
ミシン刺しゅうとはいえ、足先に絵柄があるって生活の細部にも神経が行き届いてる感じがするじゃない!
ありがとうございます。大事に履きます。
これから作る布スリッパは、わずかでもステッチ入れるようにしよ~。

今作っている女体。
大きいためにずっと立って仕事してるから、腰が疲れる(><)。
1mを超える作品の場合、作業中にだんだん予定サイズよりも大きくなるのが常。
なのに、今回は糸の引きが強くてだんだん小さくなっている。
このままじゃ、女体ってより子供になっちゃう!
子供になると、発育具合が違うから絵柄と合わないよ~!

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿