2009年10月29日木曜日

Thursday's lesson

本日、木曜レッスンの日。
ついに教室でも、インフルエンザでダウンの生徒さん発生。
ひどく悪化されませんように。
丁寧に糸の積み重ねで柄を作っている生徒さんの作業を見ていて、自分も何か簡単でいいから、いわゆる刺しゅうの小物を作りたくなった。
先日、11月中にもう一度1Dayレッスンを組まねばならないことに気がついた。
そのためのサンプルに簡単なものを用意してみようかな~。

レッスン後、近くの図書館へ。
図書館の帰りに買い食い。

昔、会社をこっそり抜け出してカップアイスをよく買いに行った。
忙しくてヒートアップしている最中に、ひんやりしたものをちょびっと口にするのが好きだった。
この、ささやかな快感が癖になって儀式化してしまい、編集長に呼ばれても、
「アイス食べてから行きます。溶けちゃう」
と言って、呆れられたこともあった。
地下鉄の大きな駅構内にはシュークリームのヒロタが売店を出していることがあり、そこではシューアイスも扱っている。
編集長と一緒の仕事帰りに、地下鉄のヒロタの前で、
「オイ稲垣、アイスクリーム買ってやるぞ」
と、いきなり言われてビックリしたことがあった。
「何言ってるんですか! あれは会社で仕事中に食べるから意味があるんじゃないですか」
と断ったが、せっかく気遣ってくれたんだから買ってもらえばよかった。
自分の変な癖を見られていて、しっかり覚えられていることが、恥ずかしかったのですよ。
イタリアに留学していたときも、学校帰りには必ずジェラート屋に立ち寄ってたな。
ジェラートが口の中で溶けてなくなる一瞬、いろんなことを思い出す。
また、買い食いってのがいいんだよな。
好ましくないことをコッソリやっているというイメージで。
空気が乾燥している中、すーーーっとのどを滑り落ちていくジェラートが気持ちよい。
禁断の味、380円也。

★1Dayレッスンのお知らせ★
『布花のコサージュを作る』
12月19日(土)13:30~16:30
詳細は、下記HPに掲載しています。
ご応募お待ちしています!

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿