2010年1月10日日曜日

taking a walk @ Yoyogi

昨日に続き、都心の神社散策。
目指すは明治神宮だが、ならば初めての代々木公園。

雲ひとつない青い空。気持ちいいぜ!
葉を落としてしまった木々の枝を見れば、春を待つつぼみ。

代々木公園って、何があるってことはないんだな。
都心に住む人たちの庭代わりってことなのね。
と、代々木八幡から広い敷地を原宿へ抜けて、目的の明治神宮へ。

うわー・・・正月半ばになろうとしてるのに、すごい人。
ヤバイ感じだけど、ここまで来て帰れるものか。
参道を歩けば、奉納された樽酒がずらり。

その対向には、奉納された樽ワイン。

これは、さすがに実家の一ノ宮・二荒山神社でも見られなかった光景。
東京の有名神社ならではかも。
実は、明治神宮の初詣には、清正井への御礼参りの目的があった。
なのに、昼過ぎに清正井のある御苑入り口に到着したら、
「大変な行列で夕刻までに見学ができません」
との看板! マジですか~??
年末、ある方から「イイことあるよ」と清正井の画像を頂戴したのだが、ホントに思わずしてちょいイイことがあったのだよ。
ぜひ御礼をと思ったのに・・・騒ぎが収まったころに改めることにしよう。
きっとカシャカシャ撮られてるんだろうなあ。
で、昨日に続き、また30分並んで本殿拝んで、ふたたび代々木八幡まで散歩して帰宅。
疲れたけど、なんだか気が晴れた休日。
でも、そろそろ現実に戻らなくちゃ。

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿