2010年1月3日日曜日

the joyful New Year's holidays

年末にお雑煮だけでもと思って買い物をしたが、あ・・・鶏肉買うの忘れた。
祖母と猫の写真が飾ってある鏡台に向かって、あ・・・お線香買うの忘れた。
そんな調子で明けたお正月。
ちょっとペースダウンしたけど、いつも通りかな~
と、思っていたら、昔通っていてくれた生徒さんがご家族で遊びに来てくれた。
まだバブーも言えなかった赤ちゃんは、すでにがっちり立ち上がっていてエジソン並に質問の嵐。
わずか数年のことなのに、この時間の流れの早いこと!
自分が年ととるわけだよなあ。
久しぶりに楽しい話をして、なんて言うか・・・正しい三が日を過ごした。
しかし、改めて見渡すと、なんとも殺風景なオイラの部屋。
せっかく人が訪ねてくれたというのに、料理もできなきゃ、部屋もカサカサ。
これはイカンぞということで、今日は古い小作品を部屋に飾ってみた。
なのに、おもてなしできる作品がないんだなあ。
仕方なく、飾ったのが仏陀の知恵の眼(笑)。
オイラ、本当に取柄がないな。
生徒さんたち、来年からは、作業部屋の二方向から仏陀の知恵の眼が光ってますぞ。

昨日、今日は、駅伝で大泣き。
泣きながら作っていたのが、新しいキッチンミトン。
一応、教えてるんだからステッチ入れてみよう。

で、生地を見たらキャンバス・ステッチしかないな・・・と思ったのだが、年始から失敗。
まったく縒りのない繊維で、しかも細い化繊のために、針が繊維の間にもスポスポ入ってしまう。
キャンバス向きそうで、そうでなかった生地らしい。
こういうのは、最新を勉強していないとわからないんだよねえ。
しっかり勉強しなおせい! という神様のお告げでしょう。
今年は、基本を見直す年になりそうです。
皆様、どんな休日を過ごされたでしょうか?
今年もお互い頑張りましょう。



hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿