2010年2月10日水曜日

Wednesday's lesson

仕事先に近くに発見した十二神社。


昨日はこんなに晴れていたのに、今日はどんより曇り空。
それでもやります臨時レッスン!
ここ数回のレッスンでは、偶然、生徒さんたちの課題がすべて区限刺しゅうのジャンル。
クロスステッチ、キャンバス刺しゅう、ドローンワーク。
テーマとなるステッチはそれぞれだが、全員が生地目を数えながら刺していくという作業をしていた。
区限刺しゅうは、古典的手法だし、生地目の制限を受けるため雰囲気がコンサバティブ。
さらに、歴史のあるステッチでもあるから、当時のまんまに使うとどうしても古臭い感じになる。
でも、描写風に作品を作ることができるし、色の変化も詳細に表せる。
そんなふうに、ステッチにはそれぞれ特徴がある。
その特徴をつかんで、自分なりに作品にうまく取り入れてくれたらいいと思う。
どこの刺しゅう教室もきっと練習用のサンプラーは作るだろうけど、自分なりに特徴を考えながら作るといいんじゃないかな。

さて、次のレッスンは来週。
来週は通常の木曜になりますので、ご注意ください。
頑張っていきましょう~!

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿