2010年7月15日木曜日

木曜レッスン

本日、レッスンの日。
宇都宮出張単発レッスンの準備の話から、材料の話、道具の話などをしながらのレッスン。
そうそう、それに8月の酔拳手芸会の準備の話もね。
生徒さんは現在チュール刺しゅうの作品を作っているが、どうやら立体を希望とのこと。
こんな風にしたら、これができる。
こう重ねたら、こんな感じになる。
いろいろ発想しながら、展開が広がっていくのは楽しいですね。
おそらく、どんなものでも、この構想を練っている段階が一番楽しいんじゃないかな。
作るのは、とても時間がかかることで大変だけど。

宇都宮での出張レッスン。
こちらの準備もかなりピッチ上げて進めています。
レギュラー・レッスンだったら、イメージの相談から、作るものの構想、材料の準備まで、生徒さんにあわせてお手伝いできるけど、そうもいかないのが単発レッスン。
しかも今回は出張だから、持参した材料と道具のみで、なんとか作り上げるしかない。
でも、ちょっとは自分らしさを織り込んだもの作りたいよね。
ということで、参加する方の好みの色を取材して、あとは私が勝手に個々人をイメージして材料を準備。
あとは、私の下ごしらえのうえに、自分らしく作ってもらうことにしました。
う~ん、それでも問題は時間!
2倍速でビュンビュン行くから、みんな頑張ってついてきてね~!

hiroko Inagaki art work

0 件のコメント:

コメントを投稿