2010年11月5日金曜日

酔拳のお題は「クロスステッチ」!

本日、レッスンの日。
さっそく生徒さんと、酔拳手芸会のお題目について相談です。
やることは決まっているんです。
ワイングラスを並べるためのマットを作ろう、と。
で、それが、上質なリネンから、無印良品の布巾になってしまって・・・。
でも、この布巾、非常に質実剛健なんです。
繊維自体は刺しゅうに向いているんですけどねえ・・・。
生徒さんに、「何やりたい?」
「クロス!」と即答。

ということで、結局、最初の予定通りモノグラム刺しゅうということになりました。
それを1色のクロスステッチで作ります。
大きくても5cm角内に収まる程度の小さなモノグラムです。
布巾・・・いや、マットのエッジは下記の3色。

参加される方へ!
まず、希望のエッジの色を教えてください。
ついでに、糸色を考えておいてくださいね。

ところがですね、この生地。
かなり目が細かくて、ちょっとサイズ的に工夫が必要。

ね、均等じゃないんです。
ということで、生地にあわせて調整した図案を私が作って用意します。
作りたいモノグラム、1文字を私にご連絡ください。
当日、図案をお渡しして刺すだけ。
でも、覚悟! 結構、大変な作業ですよ。

さて、そんなこんなで放っておかれた、わが飼い猫ブースカは・・・

乗ってはいけない! と言っているテーブルでふて寝。
遊んでくんねーからだよ、と言いたげです。

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿