2010年12月26日日曜日

皆様、良いお年をお迎えください

2010年もあと数日となりましたが、
皆様、今年は大変お世話になりました。
ここのところ仕事が忙しく、blogの更新もままなりませんでしたが、
ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

えーーっ! もう1年終わりなの~??
って思うくらい、月日が過ぎ去るのも忘れるほどの勢いだった2010年。
だからって、儲かってるってことじゃないんですよ。
去年の穴を埋めるために仕事しているようなものなんですから。
でも、それでも仕事がある自分はとても幸いだと思います。
2009年、リーマン後に仕事が激減して、考える時間をもてあましていたときに、
仕事をするということは社会に役に立つということなんだなぁ・・・とぼんやりと思ったことがありました。
世の中とギブ・アンド・テイクの関係がとれたときに、初めて仕事として成立してお金をもらえるんだ、と。
老いて体力、能力の劣化が激しく、
これといって世の中から要求される特技も資格もなく、
昔ながらの編集のやり方しか知らない、
どう考えても世の中に役立つ場所も方法もない自分なのに、仕事という形でお金をもらいながら社会に参加させてもらっていることに本当にありがたいと思います。

ただ、2010年は、忙しさにかまけて、針仕事がおろそかになってしまいました。
想定外に仕事が増えてしまって、予定崩壊。
2011年は、予想外の展開にも対応できるような柔軟性のある計画と時間管理が目標かなあ。
バランスを大切に、手仕事も進めていきたいと思っています。

2010年、今年大一番の出来事は、仔猫到来。

4月下旬に我が家にやってきたときは、まだこんなに小さくて、尾っぽを入れずに測ると体長約20cm。
このときゃ、まだ腹の中は虫でウジャウジャ、お尻から片節がニョロニョロ(^^;
それが今では体格はドスコイ系になってきて、部屋を歩き回るときもガン飛ばしまくりです。

だんだんオッサン臭くなってきた猫ですが、私が移動すると、ずっと顔を見上げて足元をついて回るし、眠くなると、膝に乗って抱っこを要求してむずかるのは、子供のときのまんま。
まさにDUMBO状態。Baby Mine です。

友人の一人が、自分以外の命の世話をすると運が上がるんだ、と言っていました。
確かに、仕事が増えだしたのって、コイツがうちに来てからだな。
来年も頼むぞ、ブースカ!

今年は、30日まで仕事! しごと! シゴト!
31日に大掃除をして(ゴミの日チェックしなくちゃ)、駅前の小さな飲み屋で年越しかなあ・・・。
正月からは、手仕事でとばしていく予定です。
では、皆様、また来年お会いしましょう!

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿