2011年1月29日土曜日

夜更かし

年をとったら早く寝るようになって朝が早くなるって、本当なんだろうか?
自分には、早く起きる傾向も、早く寝る傾向もまったくない。
相変わらずの夜型人間で、相変わらず日が高くなったころに起きている。
昨年後半よりずっと休みがないような状態が続いたが、ある仕事が一段落。
後回しになりがちだった手仕事に専念するべき時がやってきたということだ。
これからは生活を律して早寝早起き! と思っていたら、ある先生から督促。
そう、そうですよね。
そろそろ内容をがっちり固めておかなくちゃいけない時期だったのに・・・。
ということで、結局、また忙しさは変わらないわけで、相変わらず夜型の日々が確定だ。

さて、画像は生地を選択するの図。

作品を作るとき、私は図案よりも先に素材を選ぶ。
素材から受けるインスピレーションでイメージが決まることが多いからだ。
生地や糸に触れているうちにイメージと材料がガチッとはまることがある。
これだ! と思ったら、指先に広がったイメージを簡単に書き留めて図案にする。
だから、デスクの片側には材料の山。
その反対側には、書き留めるための文具類。
デスクの回りをぐるぐると回りながら、イメージを固める作業をすることになる。
その間、最大の注意を払わなければならないのが、愛猫、ブースカ弥太郎。
ヤツは、隙あらば生地を噛み千切り、糸を引っ掻き回してやろうと、ずっとデスク下に潜んでいる。
私がちょっとデスクから離れると、潜水艦から潜望鏡が上がるようにぬっと顔を持ち上げえ獲物を探す。
油断も隙もあったもんじゃない!
眠気を感じてる間もなく、一段と夜更かしが進み、嗚呼、お肌がボロボロです。

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿