2011年1月3日月曜日

あけまして おめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。
皆様の幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、より多摩に馴染む年でもありました。
ついに年末は、駅近くの飲み屋でジモチーの仲間とそばをすすり年を越しました。
その足で、またまた近くの杉山神社へ初詣参拝。

2日も、用事とともに近隣の神社へも立ち寄って、慌しいながらマイペースの静かな正月を過ごせました。

3日、今日はそろそろ仕事に入らなければなりませんね。
昨年、気に入ったお月謝袋が見つからず、和紙封筒を代わりに購入。
どうやってお月謝専用にしようかと考え、数年ぶりに硯を出しました。

硯はいいですね~。
墨をする間に、どうやって書き入れようかと考えるのですが、この時間と思考が良い。
相手を思い、いろんなことに思いをはせ、気持ちを集中させるのに適当な時間です。
実に日本の文化はすばらしいですね。
と、言いながら、書いた文字は何ジャコリャ? でお恥ずかしい(^^;
ちなみに、裏面はペン書きで失敬!

生徒さんたち、今年の初レッスンは13日(木)です。
お休みの転記がありますので、昨年のお月謝袋をお忘れなくお持ちください。
お正月の楽しい話ができるといいな~。

hiroko Inagaki art work

2 件のコメント:

  1. 2011初コメget♪
    あけましておめでとうございます。
    硯かぁ~懐かしいね。そんなお月謝袋、Coolです♪そして“日本の文化はすばらしい”に激しく同意!海外にいると余計に感じるよ。今年もどうぞよろしく♪

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます。ヤッホー!
    墨を磨っていると、なんだか背筋が伸びますだよ。
    海外に住んでみると、しみじみ日本の良さってわかるよね~。
    伝統文化もビシッと一本筋が通ってるし、今の先端技術もサブカルも一歩先んじたところがある。
    インフラ整備だって、壊れたらちゃちゃっとすぐに直してくれる国なんてそうないもんね。
    って割には文句ばっかりつけてたような? 反省、反省。
    今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

    返信削除