2011年1月28日金曜日

プチ酔拳手芸会のお題決定!

本日、レッスンの日。
何でだろう?
ちょうど基本ステッチ段階の生徒さんがいらしゃるのだが、見ているうちに自分もやってみたくなる。
十分身についているし、いまさらやることでもないのだが、手元がウズウズしてくる。
理由はわかりませんが、どこかに基本に戻って自分を確かめておきたいという気持ちがあるんでしょうね。
サケの遡上みたいなもんで、こういうのって本能的なものがあるのかもしれません。
後天的に身についた刺しゅうで、本能がはたらくってのも変だけど(^^;
で、そういう作品を作ることにしました。
しばらくは、私も基本に戻ります。

さて、来る2月2日(水)のプチ酔拳手芸会。
お題は、『25番糸で作るミニタッセル』!

メインとする糸は当方の在庫より選んでもらいます。
そこに、お手持ちの色糸を加味して、スカート部分が3cm程度のミニタッセルを作ります。
色糸の組み合わせでセンスを出しましょう。
もちろん、1色のみでシンプルに、すっきりと作るのもOK!
久しぶりに作った私で、約45分かかりました。
おそらく、慣れていない方は、画像の黄色×赤の玉部分は作れません。
ワインとご自分の腕とで、仕上がりが決まりますな。

当日、ご持参いただくものを下記に。

・刺しゅう用針
・色を組み合わせる場合は、お手持ちの25番糸数色
  (半分ほど残っているものが2色程度あればOK)
・ワイングラス2脚(1脚でもOK)

ワイングラスは、ご持参いただく途中の破損が心配です。
ぜひ表に出してもよいものをご持参くださいね。

それとタッセルですが、その場でメインの色を決めようはダメですよ。
駄目! だめ! ダメ!
『プチ』といっても、お酒が入っての手芸会です。
もたもたしてたら、お酒も手芸も楽しめません。
何色をメインとして作るかは事前に決めておいて、すぐに作業できるようにしておいてくださいな。
スパッとやって、じっくりワインを楽しみましょう。
ワイン部長、今度もかなりハイな路線狙ってますよ~ん(^O^)
かなり期待できそうです。ブハハハ!

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿