2011年2月3日木曜日

プチ酔拳手芸会、終了~!

昨日は、午前中が振替レッスン。
午後はそのまま酔拳手芸会に突入です。
急な連絡だから少人数の「プチ」会になると思いきや、なんてことない、いつも通りの酔拳手芸会でした。
お題は小さなタッセル。
酔う前に作る! 完成した人から飲めるぞ!
ワインを前に、急げ急げで大騒ぎ&大笑いでの作業してもらいました。
食べ物の香りでワイン部長を嗅ぎまわっていたウチの猫も、おばさんたちの嬌声に付き合いきれんと撤退。
ベッドに潜り込んで寝ておりました。

タッセル作りも一通り終わって、やっとワインで和むの図。

みんなが真面目な面持ちなのは、ワイン部長からの講習があるからです。
ワインの特性などを聞きながら、香り、色、テイストを比較します。
良質のワインを楽しむためのグラスの形状と値段もチェック。
妙齢の女性たちは学ぶことが多いのですよ。

そして思い出したように、そうそう、記念撮影しなくっちゃ~!

と、撮られるのは作ったタッセル。
空いたワインボトルにぶら下げて「かわいい~!」と、しばしのカメラタイムです。
手元にノートが開かれているのは、飲んだワインの銘柄や味を記録するため。
なんと勉強熱心な!
きっと記録をもとに自宅で家族と復習するのだろう思ったら、記録までだそうです。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!  飲まないのお?

で、作ったタッセルはこんな感じ。

なぜ、あんなに時間がかかって大騒ぎになっていたのか、いまだに私にはわかりません。
ともかく完成してよかった、よかった!

いや~、実に楽しい時間でした。
大笑いのうえに勉強することがモリモリで、豊かな時間でしたね。
ワイン部長から今後予定する企画など方針発表があり、日程も5月後半の木曜ということで大筋決定。
次回は、食事も持ち寄りということになりましたので、ワインに合うものを考えなくちゃ。
肝心?な手芸は『刺しゅうカフェ』的に展開したいと思いますので、刺しゅう糸とお道具の準備もお願いいたしますね。
図案、作っておかなくちゃ!

で、今回、忘れ物がありました。
ミステリー「酔拳手芸会・飲みすぎた女」の、謎解き手がかり3点(笑)。
Suica、口紅、手芸用ハサミ
Suica と手芸用ハサミは持ち主が判明。
口紅の持ち主さん、名乗り出てくださいね~。

そんな調子でワイのワイのやっている間に、うちの金のなる木に今年も花が咲きました。

昨日が初開花だったようです。
きっと、酔拳手芸会の皆様に金運があることでしょう。

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿