2011年3月20日日曜日

スゴイぞ! ヤマト運輸

昨日、東京での物資不足が若干緩和されてきたとのニュース。
表を見れば気候もよく、少年野球の子供たちも元気。
これなら暖房ガンガン入れないな。
空をみれば、お天道様が「大丈夫だ」と言っている。
これはイケルかも??
そう思って、急遽、2日前に断念したヤマト運輸に電話。
先日はガソリン不足と計画停電で仕分け作業ストップのため、猶予があっても配達遅延してしまうとの回答だったけど・・・。
返事は、不確定ながらも計画停電も昨日ほど深刻ではなさげ。
よっしゃ! と、昨日、宅急便で搬送依頼したところ、本日のうちに到着!
ヤマト運輸さん、スゴイです。
あなたに賭けて大正解でした。

荷物を引き取りにきたドライバーの方がいつもの顔じゃない。
話を聞けば、別エリアの担当だけど手が回らないのでヘルプで来たとか。
今、流通が大変だそうですよ。
援助物資を含めて東京に荷物が集中して大混乱状態で、アルバイトから休暇中の社員まで総出で作業しているそうです。
我々、本当なら控えなくちゃいえないですね。
「遅延することは覚悟してください」とは言われたけど、すごいぞヤマト!
月曜・・・最悪、火曜に届けばと祈っていたけど、すでに到着しちゃうなんて。
クロネコ、Love!!

余震と停電で、都心は買占めが社会的に問題に。
連休前の買占めの列は、やむなしと思いながらも、その姿は浅ましかった。
まして子連れとなると、当たり前のように買占める親の姿を見習って浅ましく育った子供像まで連想されて、憂鬱な気持ちになった。
東京壊滅なんて日には、まさに羅生門の光景が繰り広げられるんじゃないかと。
人肉食べても屁理屈通して平気のヘイザみたいな輩ばかりになるような…。

関東はちょっとだけ不便な生活してるだけじゃないか。
命にかかわる必然性に迫られている人たちに物資が回るように、買占めやめろ!
無駄な混乱を招くだけだし、買い占めたところで一時しのぎで、問題の根本は解決しない。
今は、本当に必要とする人たちに物資が回るようにしなければならない。
一刻も早く東北を復旧させて、原発を正すことが日本にとって、ひいては自分にとって大切だ。
株価だって落ちまくってるだろ! 円だって80円ぎりぎりだろ!
買占めなんてしてる場合じゃないんだよ。
復興が遅れれば、下手すりゃ景気ガタ落ちで自分の職場が、亭主の職場がぶっ飛ぶんだ。
視点をもっと世の中に、世界に、将来に切り替えろ。

…と、人の行動には目がいきやすいのですが、はて? 自分は??
先日、駅前の飲み屋で、常備している山形のお酒が震災で入手困難になれば、別な東北のお酒にになるかもと聞いた。
そうです、東北は酒蔵が多い土地です。
被災された酒蔵も多いはず。
あ・・・そうか。
東北の商品を購入することで、遠回しな援助になるかも。
買占めこそしないけど、傍観しているだけではダメ。
そう思って、先日、毎日新聞社の義援金呼びかけに支援したけど、そうだよ! 何か買うなら東北の商品を選んで買ってみるようにしよう。

ホントは、もっと積極的に何かできたらいいのにな。
刺しゅうでできたらラッキーだけど、千人針みたいなもの作って気持ちを表明するだけじゃ今は全く意味ない。
もっと現実的に、具体的にお金とか物資とかにしなくちゃいけない。
そんなことができたらいいのにな。
すでにやってる人もいる人、または情報もっている方いませんか?
ぜひ展示にいらしてお話しませんか?

hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

2 件のコメント:

  1. さすがだね!ヤマトも稲さんも♪東北のものを買う、食す…確かに的を得てると思います。こちらNYでも日本食レストランで食べよう、とかっていう話題がのぼったりしてます。展示会、頑張ってね!

    返信削除
  2. >michelleさん
    日本食レストランだとちょっと割高かもしれないけど、機会があるなら、ぜひ東北食材をお願いいたします<(_ _)>
    放射能が検出された野菜は、すでに政府が出荷をストップしているので大丈夫。
    菅さん、間抜け呼ばわりされてるけど、エイズ問題で頑張った経歴もってるだけあって、こういうことは早いみたい。
    展示、おかげ様でよい具合にセッティングできました。
    上を向いて頑張りま~す\(^o^)/

    返信削除