2011年5月5日木曜日

酔拳手芸会、お題決定!

3日(火)。
 雨が降っていたが、思い立って浅草橋へ。
いつもの店、レイアウトを変えたのかな? 雰囲気が違う。
いつくか試したい材料を選んでレジでポイントカードを出したところ、
「それは○○店さんのカードで、うちのではありません」と言われて、やっと気が付いた。
違うはずだよ! 全く違う店に入ってた。
隣同士でほぼ同じ商品を扱ってるから、よくわからなかったよf^^;
だからって「じゃ、要りません」とも言えず、ちょっと残念な買い物をした。
新宿の中国粥の店で薬膳風麺をいただき、空腹を満たす。
そして、自宅の駅まで戻ったときに店に傘を忘れたことに気づき、再度、新宿へ。
なんだかボケまくりの1日。
きっと心が晴れていないからだ。
今の仕事のせいだ。

4日(水)。
クサクサせずに、自分のやるべきを頑張ろう!
お天気もいいし、春の風も気持ちがいい。
裏のお宅では、モッコウバラが今が盛りと一斉に開花。













煎り卵みたいで、おいしそうでしょ!
なんとか来週までもってくれないかなあ。
レッスンで生徒さんたちにも見てもらえるのに。

モッコウバラを眺めながら、急ぐべきは酔拳手芸会のお題の選定。
いくつかある案を試作して、ハイハイ、決めましたよ。
次回のお題は、『酔拳手芸会メンバー・チャーム』!




















酔拳手芸会は、妙齢の女性たちの集まり。
でも、ワーワーと飲んだくれるわけではありません。
女性のたしなみとして針をもち、しかも、本物の味も追求しようという高貴な会です(笑)。
そんな我々にふさわしいのは、徳ある女性を象徴し、王家の紋章としても愛されるフルール・ド・リス!
よっしゃ! 百合紋章を酔拳手芸会のマークにしちまえ~。
…と、一人大盛り上がりで、今回のお題はミニ・チャームです。
実際のところは、時間やレベル、材料手配の諸問題を検討して決めました。
このチャームをもってこそ、真の酔拳手芸会メンバーだ!

でもね、結構、大変なんですよ。
だから遅刻しないでね。
それと・・・王家の紋章を作る女王ごとき女性たちにお願いするのもなんですが、洗濯ばさみを3個ぐらい持ってきてもらうかも(笑)。
ワイン部長と会の運営を確認してから、改めて情報を回覧します。
内容が固まるまで、もちっと待っててくださいな。

そうそう、次のレッスンは12日(木)です。
生徒さんたちがどんなGWを過ごしたのか聞くの、今から楽しみだ~(^o^)!


hiroko Inagaki art work
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/

0 件のコメント:

コメントを投稿