2011年9月20日火曜日

酔拳手芸会のお題! X'mas のオーナメント

来月に予定している酔拳手芸会。
あくまで『手芸会』ですから、お題を決めなければなりません。

飲む前にサクッとできるもの。
酔ってもそこそこできるもの。
酒代をくわず低予算のもの。

あれこれ考え、シンプルなX'mas のオーナメントにしました。

本当は、
ビーズを刺したり
タッセルを加えたりしたかった。

でも、
時間がない、
予算がない、
酔ったらできない。
この3拍子で、
非常にシンプルなものになりました。
紐も自分で作りますよ~。
復習よろしく!

25番糸は、
お手持ちの2色以上をお持ちください。
フレンチ針も忘れずにね!



作るのは、どちらか片方です。
後日、どちらのデザインを希望されるかをうかがいますね。

ちなみに、
私は1時間内で完成。

サンプル画像は、
どちらも3色使用です。







さて、私も読売ランド前に住んで7年目。
代々この土地に住んでいる人も多いため保守的ではありますが、一様に人は穏やかで親切。
緑も多く、野鳥の声も聴くことができる美しい町です。
そんな町を愛する人たちがたむろする店が1軒、姿を消します。

読売ランド前南口近くの『酒楽』。
今月27日までだそうです。

1年ぐらい前から、仕事帰りに立ち寄ってお世話になってたんだよなあ。
小さなアットホームなお店だったから、一人で行っても身を置きやすかった。
常連さんたちも、いい人ばっかりだった。
酔っ払いがいると助け舟出してくれて、女性も安心して飲める空間だった。
好きな町で、自分の居場所を見つけられて嬉しかったんだな。
それがなくなっちゃう・・・。

さみしいな。
残念だけど、そんなお店に出会えたことに感謝。

お店はなくなっても、私の生活も仕事も続く。
いつものようにお天道様はのぼってくる。
なんか、卒業式のときのような気分だよ(*_*;

久しぶりに聴いたKinks、すごくいい!
きっと、60年代のノスタルジックな音が今の気持ちに馴染むんだな。


hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿