2012年1月19日木曜日

果てしない工程



寒いです。
今年は、寒さに負けて
ガスストーブを出しました。

一番喜んだのは猫。

エアコンほど
空気が乾燥しないのは
いいのですが、
部屋の酸素が薄くなるみたい。
長くつけていると、
キッチンのコンロの着火が
うまくいかないときがあります。





手仕事はですねえ、・・・やってるんですが、作業がミシン中心の段階で、まあ、嫁(ミシン)任せというところです。


ところが、この嫁。
最近キレるんです。

そのたびに、
下の釜をきれいに掃除。

それだけじゃ納得しない。

しゃーねーなー。

ハラワタも見てやります。
ピンセットで、
奥で絡んだ糸を取ってやる。
そこまでしないとダメなんです。




面倒だけど、
嫁のおかげで半分以上終了。

そこで、
3工程目を
並行して進めることにしました。

ところが、
これが超単調な作業!
しかも量が半端ない。
気の遠くなるほど
果てしない作業じゃん・・・(T_T)


根性で押し通すうんざり作業には、楽しい気晴らしが必要です。


コレ、知ってます?

『Chau Cho !』

品川のワインバー、
「a Tavola」のママに頂きました。

スティックの先にあるのは、
ベルギーチョコの塊。

チンしたミルクに入れて、
かき回す、
かき回す、
かき回す・・・・。





そうすると、こんな感じ。

チョコラーテです。

いつも飲んでるココアより、
密度のある味。

寒い日にはいいですね。
温まる~。

カルディにあるという噂。
ちと探してみるかな。






hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿