2012年6月25日月曜日

BlackWorkもどき

仕事で忙しく、しっかりと針をもつ時間がとれません。
月曜は、これまでやったことのないジャンルの雑誌制作の助っ人に呼ばれました。
お声をかけていただいたお仕事は、ありがたくお受けいたしますですよ。
先方はウェルカム状態とのことでしたが、私はちょっとビビってます。

だーってぇー・・・

ちょっと前まで経済誌だったってのに、今度はアニヲタ系の雑誌らしいんだもの。
本当にお役に立つかは疑問だけど、精一杯頑張りまっせ!


さて、手仕事はこんな感じ。

ブラックワークのようでいて、
実はそうじゃない。

クロスのようでいて、
実はそうじゃない。

そんなもの作ってます。








『叡智に導かれてノミを振るい、大理石の中から、その作品を取り出すだけ』
そう言ったのは、ミケランジェロ。
そんなに大それたことはありませんが、区限刺しゅうには、生地の中からオブジェを浮かび上がらせる面白さがあります。
立体的に浮かびあげてやるほど、作品が生きてくる。
だから、塗り絵でやってはダメなんです。
この面白さは、キットじゃわからないんですよね。

うちのレッスンでは、ブラックワークは希望があったときだけやっています。
クロス、キャンバス、ハーダンガー、etc...の区限刺しゅうを一通り終わった方のみに。
ここのステッチどーする? なんて話をしながら制作できたら楽しいな。


制作するのも、体力あってのこと。
ということで、先月から近所のジムに通い始めました。
面倒だけど、通って良かった3点。

汗をかくようになったこと。
しかも、サラリとした汗になってきた気がする。

お腹がすくようになった。
食べる時間を体が覚えているだけじゃなくて、本当に胃袋に何かを入れたいと欲するようになりました。

肩が緊張し続けていることがわかった。
ヨガやってわかったのですが、常に自分で力入れて肩を緊張させていたらしい。
まだ、意識しないと肩の力は抜けませんが、万年肩こり治るかな。

スポーツクラブって、もっとも無駄な出費って言われてますよね。
でも、代謝があがって、自分の体の悪い癖もわかった。
仕事でたまにしか通えないので辞めようかと思ってたけど、もうちょっと頑張ろうかな。

hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

2 件のコメント:

  1. 続ける効果って大きいです。同じ動作でも難易度?楽しみ度が変るので。投資すると勿体ないからそれで腰が上げる時もあったりして^^月曜のヨガクラスはロックを掛ける、始め驚いたけど、今は幹・枝色々。ヨガ一つでも、合うのはどれかっていうのもあります。raintree

    返信削除
  2. >raintreeさん
    そう。継続は力也。
    工芸、特に刺しゅうにおいては、かなり大きな力也。単調な作業の繰り返しの延長線上に大作がありますから。でも、BlackWorkは単調だけじゃなくて観察と工夫も必要で、ボケ防止にナイスです。
    ヨガも然り。そのロック・ヨガやってみたい! でも、その前に体柔らかくしないと^_^;

    返信削除