2012年9月25日火曜日

帰省


少し前に、実家に帰省しました。
友人のお母様のご仏前にお線香をあげに。

私の実家は南東北と言われる北関東。
都心から中途半端に遠くて近いため、日帰りができてしまいます。
実家に一番近い駅に回るため、なーんとこちらを朝の5時に出発。

5時台の電車なら、がら透きのはず!
・・・と思ったら、案外、車内の席はスーツ姿や作業服の方で埋まっています。
自分の知らないところで、たくさんの方々が頑張って働いているんですね。
日本の皆様、お疲れ様です。



少し前に、古いスマホからdocomoの電話機能であるspモードを削除しました。
電話機能は昔の携帯に戻し、スマホは小さなパソコンとしてプロバイダー提供のwi-fi通信を利用。
自宅のPCも含めトータルで考えると、通信料が数千円安くなりました。
スマホもサクサクになってくれたし(^o^)

ただし、荷物が増えた。
携帯電話とスマホとwi-fiのルーター、そして、それぞれのケーブルたち。
電池を早く食う状態は変わらないので、ケーブルは必需品。



そのため、本来、
刺しゅう用丸枠ケースだったカバーが、
携帯通信用の袋になってしまいました。


なんか・・・似合わない。 変(笑)!
 
 
 
帰省から戻ってみると、丸1日近くほったらかしにされた猫が、やんややんやと苦情申し立て。
ひとしきり騒いでみると、安心したのと疲れたのとで爆睡。
白目で寝てます(笑)。


hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

2 件のコメント:

  1. 機能を削除して使う~カスタマイズされているんですね。参考になりました(料金も新しい枠が出来ていて気軽に相談すると安く出来るんデスネ。スマホはまだ未使用だけど。)
    白目の爆睡・あゝぶさ可愛ぁ♪^^rain

    返信削除
  2. >raintreeさん
    電話機能は、スマホの背中からsimカードを引っこ抜けば通話できなくなります。同時にdocomoメールも使えなくなり、スマホは単に小さなPCに。プロバイダー提供のwi-fi契約でネットにつなぎ、自宅PCと同じようにスマホを使っています。
    引っこ抜いたsimカードは以前の携帯に戻せば、通話もdocomoメールもOK。通話の少ない私は最低料金設定で大丈夫でした。
    これらと自宅PCを合算した通信費が、数千円から約半額まで落ちたんです! これには私が白目になりました(笑)。

    返信削除