2012年10月18日木曜日

酔拳の諸連絡&お題決定! 大変だぁ(◎o◎)!

お待たせしました~!
酔拳手芸会のお題。
本日のレッスンにて、やっと決定いたしました。
今回は、しごいちゃうぞー。大変だぞー。覚悟してねーっ!






お題は、
クロスステッチのチャーム。

なーんだよ、
相変わらずじゃん(-_-;)

そう言うなかれ!

手づくりだからできる。
キャンバス地だからできる。
クロスステッチだからできる。

だから、
酔拳手芸会でできるもの。

そういうお題に決定しました。





これがアップ。
やったことある人いるかなぁ?
ちょっとヒネリを入れた、
八角形のチャームなのよ。

ただし・・・、
ものすごーく時間かかる!!
ちなみに、稲垣1h30m。

飲めなくなるかも(T_T)

糸に慣れてる生徒さんたち、
あわてて下準備し始めてます。
(生徒さんならではの特権よん)

これねえ、
飲みながら傍らで刺すの無理かも。



ステッチは単純な2種類だけ。
ですが、とにかく時間がかかるので、当日おたおた考えてつくっていたら飲めません。
だから、図案もサイズも一律。。
刺し始めの基礎は大丈夫ですよね? 復習、ヨロシク。

そんなキットみたいなもの、つまーんなーい!

でもね、この形状、経験のない方にはナルホド(゜o゜) という発見があって面白い。
最低ここまでは頑張ってやってもらいますよ~。
飲むなら、刺す! 刺してから、飲む!


でも、最初の画像と見比べて、何か・・・変。

そーなんです・
おそらく無理かもしれないけど、できる方がたどり着くのは下記画像なのだ。

制作時間を考えるなら、
上の画像がお奨め。
そこまでで、やっとだと思うよ。

でも、仕上がりが間抜け。


後からライン加えて
落ち着かせました。


ここまで頑張ってくれたらなぁ。







では、酔拳手芸会についての諸連絡です。

そんな無茶お題のため、スタート13:00~時間厳守にお願いいたします。

生徒さんたちも準備して臨むのに、その時間からじゃ無理!

そういう方に向けて、稲垣宅を11:00~オープンでお迎えします。
いつもより早いでしょ。
でもねえ、この時間、下準備を刺し始めてる生徒さんが不安になっての依頼なの。
それだけに、このお題は・・・フッフッフッ。
早めに来るという方は、どうぞ、お昼持参でいらしてください。

13:00にしか来られないけど、仕上げる自信ない・・・。

そんな方には、ここまでやっとけ!宿題を出します。
エクセルファイルで図案と準備内容をご連絡しますので、読解して頑張ってください。
ご希望の方は、稲垣のPCアドレスにメールをください。
宿題派の方々にはご自分で生地を用意していただきますが、会費は材料費込み設定です。
生地代の値引き等ありませんこと、ご了承くださいm(__)m
間違って読解されると、宿題で作ったものも水の泡なので、可能な方は早くいらしていただけると安心です。


当日、ご持参いただくもの
・クロスステッチ用刺しゅう針
・25番刺しゅう糸 1色
・手芸用ハサミ(あれば便利。なくてもOK)

いつも通りではありますが、ワイングラス2脚ほどお持ちいただけると助かります。
食べたいおつまみ等ありましたら、ご持参ください。


こーんな大変な思いして作って、そこまでして参加する意味あんのかよ。

あります!
今回のワイン部長のセレクトも、なかなかなんですよ~。
酔拳手芸会だから楽しめるワインから、記念日に家庭で楽しめるワインまで揃えてくれています。
それと、これはレッスン内部での話ですが、もっとワインの勉強会らしくしていきたい。
そんなことをワイン部長と話していて、一歩進んだ準備をしてくれることと思います。

今回は、手芸もワインもかなーり濃い会になりそうです。
手芸でテンテコマイした後の、上質なワインはきっと美味いはず(*^_^*)
楽しみですね~。


予算どりや準備があるため、
出欠のご連絡、参加の変更等については、20日をもって締め切らせていただきます。
悪しからず。


hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿