2012年12月13日木曜日

今年最後のレッスン

今日のレッスンは、今年最後の刺し納め。

・・・のはずですが、ちょっと趣向を変えて飾り紐を作ってもらいました。

レッスン3時間のうち、半分ぐらいの時間がかかるかな。
そう思っていたら、生徒さんたち本来のレッスンの用意なし。
飾り紐に専念の予定らしい(笑)。

普通の刺しゅうって、図案を思い浮かべて刺し込んでいきますよね。
まあ、一般的には平面で考えていることが多いでしょう。

ところが、飾り紐は1本の紐から立体を想定して組み立てていかなければなりません。
完成品を想定し、紐の動きを先読みしながら、3次元で考えることになります。
いつもの刺しゅうのときとは、違った部分の脳が刺激されたかな?

でもね、刺しゅうも高度になっていくと、先読みしながら糸を動かしていきます。
この経験が、どこかで活きるかもしれませんよ。

今日お伝えした3手法は、基本的なもの。
他の人にもわかるように論理的に説明できたら、ちゃんと自分も理解できた証拠。
子さんたちに教えながら、ご家庭で楽しんでもらえたら嬉しいです。

んで、S生徒さんがご自宅に戻って一気に作った2作品が下記。


一番下の房を開く手前で、
画想を送ってくれました。

レッスンで作った朱色とあわせて3本。
お正月に向けて、
シックでいいですね~(*^。^*)

部屋でのお飾りもいいけど、
上部に余裕をもたせて、
バッグにつけてもいいと思う。
ビーズやトンボ玉を組み合わせても
面白いしね。
アレンジを楽しんでください。





さて、来年2013年は1月10日からレッスンをスタートします。
日程に無理があるかたはどうぞご連絡を。
年が明けてみないとわからないと思いますので、来年になってからの連絡でOKですよん。
レッスン日程は、トップページの赤いバナーをクリック。
「日程」の文字をクリックすると、カレンダーに来年の予定を掲載しています。
今一度、ご確認ください。

そして恒例ですが・・・
年賀状でのご挨拶を控えさせていただきます。
メールでご挨拶させていただく予定ですので、当方への年賀状をご検討の方もぜひそのように。

今年1年大変お世話になりました。
至らないことばかりで思い出すと恥ずかしく、本当に申し訳ないです。
こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします。
ぜひ皆様、よいお年をお迎えくださいませm(__)m


hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿