2012年12月27日木曜日

御礼参り


本日、小田急線の参宮橋近くに所用。
せっかくですから、明治神宮に足を延ばしました。

明治神宮といえば、正月三が日のお賽銭だけでも10億超えるという噂のある神社。
初詣の混雑ぶりも有名で、すでに正月を迎える体制に入っていました。


 資材を積んだ
トラックが行き来し、
看板が掲げられています。

看板には、
「oracle 100YEN」。
外人さん多いからね。






宮司さんも忙しそう。

奥に進んで、
本殿に1年の感謝と、
来年の欲をお願い。









神社の敷地内には、
菖蒲園があります。

冬は水もなく枯葉のみ。
でも、よく見ると、
札に何か書かれている。
「鶴の毛衣」??

あとで調べたら、
菖蒲の種類でした。
キレイな名前!
初夏に花を見に来ようかな。


ここまで来れば、
当然お目当ては清正井。
お正月はきっと相当な行列でしょう。
今日は待たずにたどり着けました。
来年用に画像をパチリ。

いつ来ても、
ここは空気も清水も澄んでますね。
身も心も、清められる気がします。

あんまりキレイなので、
つい水に手を入れたら、
「あったかーっ!」
湧水の恩恵ですね。



参宮橋も正月モード。
紅白の垂れ幕が
張られていました。

神社を参拝して、
気持ちも改まったぞ~!

・・・の、はずなのに。
帰りの車中で爆睡。
強烈な睡魔に襲われ、
コテッと落ちてしまいました。
昨日はキックボクササイズ。
今日は神社内散策で、
疲れたのかな?


いやいや、そんなこたあ言ってらんない!
これから大掃除です。
良い年を迎えるために、あと数日頑張りますよ~(^o^)丿


※2013年のレッスン初日は、1月10日(木)になります。

hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

2 件のコメント:

  1. そういえばNYに来る前に寒い中並んで写真を撮ったなぁ。
    お礼参り、していないかも。
    だから新年早々ついていないんだわ~。
    次回は行こうと思います!
    それにしてもほんと相変わらずキレイな水だね。

    返信削除
  2. >michelle
    当時の激混みは一段落して、今は待たずに拝めるですよ。
    あの辺りは空気が凛としてて、身が清められるよね。
    画像、待ち受けにどうぞ。
    なぜ明治神宮近辺に行ったかというと、これが二転三転の人生で…。
    一段落したらご報告します。
    あ、でも結婚式の下見とかじゃないから…って当たり前か^_^;

    返信削除