2013年3月4日月曜日

Mama Africa !

私、南アの音楽好き。
基本的には楽しい音楽が多いから。
アフリカには独特の音階やコード、リズムがあります。
でも、一般の方にも南アの音楽は聞きやすいかもしれません。

今日のGoogleトップのデザインは、反アパルトヘイト活動でも知られるミリアム・マケバ生誕81年を記念したゴロ。

ミリアム・マケバと言えば、大ヒットの『Pata Pata』。
コレ、宇都宮市の小学校ではフォークダンスの曲になってたんですよ。
少なくとも、私が過ごした姿川第一小学校ではね。
ン十年前に、このリズムだぜ。イケてるだろ^_^;
好きだなぁ、彼女の声。
おおらかな彼女の声には、土臭い大地のリズムが宿ってる。



南ア続きで、オススメをもう一バンド。
旦那とその奥さんたち3人の家族バンド、Mahlathini & Mahotella Queens。
旦那より目立ってる奥さんたちが、これまたおおらかそうだ~(*^。^*)


彼女たちのダンスをよく見て!
Africa のダンスは、肩や腕を左右それぞれにグルグル回すものが多いんですよ。
やってみると難しいのだ、このダンス。
イタリアにいたときに知り合ったアルジェリア人の女性に教わりました。

ついでに、もう一曲。

このオッカサンたち、軽く流してるようでいて、結構激しく踊んのよね。
コーラスやりながらの、このダンス。
旦那より長生きするな。

hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿