2013年4月17日水曜日

5月展示の講習について

去年もそうでしたが、展示では手芸の講習会をやっています。
昨年は、刺しゅうを経験してもらおうと、くるみボタンを作る講習をやりました。
初心者向けのつもりだったのですが、本当の初心者の方には難しかったみたい^_^;

今年の展示は布で作る立体が多いこともあり、布を使った講習会を考えてみました。

●1Coin手芸会
『布のコサージュを作ろう!』 



で、ソレがコレ。
直径約 7~10cm の布のコサージュ。

画像はちょっとギラギラしていますが、
本当はもっと柔らかい雰囲気があります。



ワタシ、手芸は家庭でできる楽しいエコと思っております。
着なくなった服や、何かを作ったときに残った端切れ。
要らなくなったからと簡単にポイする前に、ちょっとだけ考えてほしいんです。
(エコも重要だけど、自分で生活を作ることを考えることもポイント!)
まだキレイ、まだ丈夫。
だったら何かにリメイクできないかな? と。

そこで、断ちっぱなしの布のコサージュを作る方法をご紹介します。
材料は、稲垣宅にある端切れ。
道具類も用意しますので、興味がある方はぜひ手ぶら参加もOK!
作り方はいたって簡単!
所要時間は、手芸に慣れてる方30分~初心者の方1時間程度です。
作り方を覚えていただければ、ご自宅で眠っている端切れや着古しの服もリメイクできます。
布あわせの楽しさもあって、しかもエコ。
ぜひご参加いただければと思います。

¥500/1個
17日(金)、18日(土)
両日ともに12:00~、15:00~、18:00~
※材料と席の準備のため、参加希望の方は事前にメールにご一報願います。


手芸講習会は2日間ですが、展示は3日間続きます。

『CEATURES OF FABRICS』
布から生まれた動物たち
5月17日(金)~19日(日) 11:00~20:00(※最終日~18:00)
hako Gallery 渋谷区西原3-1-4


最終日にはヴォーカルライブがあります。
●Swingy Velvet ミニライブ
19日(日) 13:00~、15:00~
今年はスタンダードナンバーのアレンジを用意してくれるようです。
Swingy Velvet のブログもありますよ。
私の作ったヘナチョコ動物たちと、どんなコラボになるのか楽しみです。


hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿