2013年5月10日金曜日

ピーマイ・ラオ


少し前、縁があってラオスの旧正月祭に参加させてもらいました。
仏教国のラオスの方々はとても親切。
人懐こさもあり、文化も言語もわからない私に気さくに声をかけてくれます。
政治的な苦労が多かったはずなのに、踊りや歌が好きでとっても陽気。
穏やかでありながら、遠く離れた国に、誇りと将来に向けた熱い思いもある。
未だ訪れたことのない国ですが、親しみをもつことができました。

お祭では、参加者がお互いに相手の手首にミサンガ状の紐を結びあいます。
正月を祝って、相手の健康や成功を祈ります。
紐が切れたときが、自分の思いが成就したときだとか。
ラオスからのお坊さんもいらして、呪文を唱えながら両手首に紐を結び、最後にふっと息を吹きかけてお祓いらしきことをしてくれます。
だから、現在、私の両手首には黄色とオレンジの紐が。

昨日の仕事中。
ぽと・・・っと、そのうちの1本が切れました。
日本語を習う女子学生が
結んでくれた紐です。

叶った願いってどれ?
願いがありすぎだからな^_^;

この紐は、
来年のどんど焼きで
お焚き上げにしよう。

お焚き上げ・・・???
結んでくれたのはお坊さん。
神社に戻していいのか?




現在、両手首に残っているのは、お坊さんが結んでくれた紐。
おそらく、展示前に切れることはなさそうで、展示中もつけているはずです。



『CEATURES OF FABRICS』
布から生まれた動物たち

5月17日(金)~19日(日) 11:00~20:00(※最終日~18:00)
hako Gallery 渋谷区西原3-1-4


動物がテーマの展示。

ヘンテコ動物を並べて、元気がでるような空間を作ろうと思っています。
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

展示は3日間の会期中、下記イベントをやります。


最初の2日間は、手ぶら参加OKの超簡単手芸会です。
●1Coin手芸会
『布のコサージュを作ろう!』 
¥500/1個
17日(金)、18日(土) 
両日ともに12:00~、15:00~、18:00~
所要時間は30分~1時間。
材料準備のため、参加希望の方は事前にメールにご一報願います。


最後の1日は動物のいる空間で歌を楽しんでいただければと思います。
●Swingy Velvet ミニライブ
19日(日) 13:00~、15:00~
展示の最終日に女性3人のヴォーカルライブが入ります。
彼女たちの活動の詳細は、Swingy Velvet のブログにて。




hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿