2013年5月20日月曜日

個展での手芸会について

先だっての展示では最初の2日間に手芸会を催しました。

今回の展示のテーマにはエコをちょいと加えています。
まあ、個人的にではありますが、生地の形状が残っているならば、できるだけその特徴を生かして最後まで使ってあげたいんですよね。
生地って、人と生活を共にすることで風合いが変わってきますし、私たちの思い入れが入ることもありますから。
そこで、再利用の一方法としてご紹介したのが、今回のコサージュでした。

短い時間ではありましたが、手仕事を介して話が進むというのはいいものですね。
重くなく、軽くなく、雑談の中に日々の思いがにじんできて、その人なりがわかります。
初めてお会いする方。
久しぶりにお会いする方。
それぞれの話が楽しかったです。

参加されたTさんにお願いして、
画像を撮らせていただきました。
(無理にお願いしてしまったので、小さく表示)

こんな感じです。
カーディガンの緑に映えてます。




私の作っているものは、手仕事を理解していただける方がいて初めて成り立つことです。
¥500て、安すぎでは? との声もありましたが、自宅教室で教えているような専門内容ではありません。
それに、今回はエコということで材料費も抑えることができたので大丈夫^_^;。
こんな簡単な手芸で、手仕事の理解者が1人でも増えてくれれば私としては満足。
また、機会がありましたら、皆様ぜひご参加ください。

道具も材料も再利用できます。
自宅でも楽しんでくださいね。



今日は、展示前に不具合が発生したスマホの買い換えにドコモショップや家電量販店を巡回。

まず、気に食わないのは、スマホ回線の2年しばり。

割引サービスを24回月賦払いに該当させているので、途中解約で大損こくことになるんですよね。
最初からキャリアに関係ない、単純に機種だけ買えるスマホってないんでしょうか?
スマホの機種だけ買って、後からドコモでも、au でも、SoftBank など好きに選べるのって。
今、プロバイダーでもWi-Fi やLTE を出す時代なんですから、メーカーもキャリアに関係なく作ってくれたらいいのに。
キャリアとメーカーがくっついてるから、通信料金が下がらないんじゃないの?
つくづく日本の通信費は高いと思った日でした。

あーー! 忌々しい<(`^´)>



hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿