2013年7月24日水曜日

お子様レッスン

先日は、お子様レッスンをやりました。
生徒さんのお子さん。
今回は2回、6時間で簡単な手芸作品を作ることに。
よっしゃー!
どうせだったら、子どもにしかできない発想でドーンと作ってもらいましょう!!

とは言っても、6時間という枠と経験値の問題がある。
やむなく簡単な提案し、デザインだけは自分でやってもらいました。
最初、線画のデザインラフを見せられたときは「何だコレ?」だったのですが、色や構成を聞くうちにベリー納得!
彼女は、単純な線画の奥に大きな自然を見出している。
話を聞いてるうちに、オバサンの目にも深い森が見えてきたぞ!

こういうイメージの展開は、画一教育受けた大人じゃ無理なのよ~。
大人は、最初から相手にわかりやすくしようとするから、表現も浅くなるしオリジナリティもなくなって、結果、作品の面白さがなくなっちゃうよのね。
さーて、彼女の自然の風景がどんな形に仕上がるか楽しみです。

本当だったら、「何を作る?」から自分の発想でやるのがベターなんだろな。
でも、「家建てたい」「不死鳥作る」とか言われても困っちゃうし、やむを得ず^_^;



その午後は、仕事の打ち合わせのために新宿へ。
進歩的な話ではないのが残念だったけど、入った店がナイスでした。


ワインも大当たり。
感動だったのは、
画像のブッラータ!
とってもフレッシュで
美味かった~(*^。^*)

面倒な話でも、
こういうご褒美付なら歓迎。

hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿