2013年9月15日日曜日

ジェノベーゼ

今日は朝から、雨が降ったりやんだりの悪天候。
降れば土砂降りだし、やめば晴れ間も見えるという本当に変な天気。
明日は、台風が関東直撃というニュースもあり心配。
何がって、ベランダのバジルが。
嵐の前に、柔らかい葉を摘んで無駄にしたくないよなぁ・・・。

ということで、何を間違ったか、見よう見まねでジェノベーゼ作ってみました!


すり鉢でつぶすこと30分。
そ~なんだよ~、
ミキサーないから
すり鉢なんだよ~(ToT)

手にマメまで作ったけど、
やっぱ出来立ては美味い!







実は、少し前からバジルをどう活かそうか考えていたので、クルミだけは用意してたのさ。
だって、オイラの腕には、松の実じゃ高すぎると思ったので。
クルミの難点は、薄皮の茶色が出ちゃうこと。
紫バジルも加えているので、色は濁ったけど美味い!
やっぱね~、生きたニンニクとバジルの香りって最高です。

惜しかったのは、パルメザンの代わりにスーパーPB商品の粉チーズを使ったこと。
塩気に丸みが出せないのと、味に深さが足りなくなる。
次回の検討材料ですな。




手仕事をすれば、
必ずやってくる邪魔者。

自分のおもちゃを
作ってもらってると思ってる。
いつも俺様なヤツ^^;


hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿