2013年11月4日月曜日

本格焼酎「とちあかね」

先日、『自由な飲み方で楽しめる本格焼酎と泡盛』という女性限定イベントに参加。
その日は、11月1日。
なんと「本格焼酎と泡盛」の日、だそうです。

最初は、宴席での飲酒マナーについてのぐだぐだトーク。
この講師が元スッチーなので、漠然と男性を想定し、持ち上げるような話題に転びがち。
『自由な飲み方』なんて全く感じられず、コレ、つまらなかったです。

その後のパネルディスカッションは良かった。
日本酒造組合中央会の方が、上手な割り方などを教えてくれました。
こういう話は大変役に立ちます。
方法を知っていれば、「酔う」じゃなくて「楽しむ」ことができるから、おのずと悪酔いしなくなる。

そして、トークショーが終わると、ホワイエで試飲会スタート!
待ってましたとばかりに、どっとなだれ込む女性たち。
あっという間に、芋、麦、米などのブースに長蛇の列です。
混んでて画像もよく撮れなかった。
画像にかまってたら、負けちゃうのよ~(>_<)




 
今回の試飲で一番面白いと思ったのは、「 とちあかね 麦こがし」。
こがした香ばしさがある焼酎で、ワイルドな赤ワインの生臭さの感じもあります。
どこ? と思ったら、わが郷里の栃木じゃないか!
焼酎って、九州のイメージが強かったからビックリ。
画像がなくて残念だけど、興味がある方、見かけたら試してみてくださいな。


hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿