2013年11月7日木曜日

明治生命館

先日の本格焼酎のイベント会場は、明治生命館でした。


生保って生き残りかけて、
くっついたり離れたり。

今は明治安田生命の建物ですが、
激動の歴史を背負った重厚な建物。
現在は、重要文化財指定。











 
 



15年ほど前、広告の仕事の打ち合わせで、
数回、仕事フロアに入ったことがあります。
天上が低く、廊下も狭く、
ガラスをはめ込んだ扉がやけに多かったな。
すでに大半のビルは洋式トイレにしていたのに、このビルのトイレは小ぶりな和式。
ピカピカで丁寧に掃除されていました。
 



個人的には、
この建物は夜が美しいと思います。
特に、このコリント式列柱が。

御影石の重厚感が、
街灯の光で少し和らいだところが良い。

中も一部公開されているようです。
近所まで行かれた方は、
散策されてみては。







さて、本日は立冬。


 そのわりに、日中は暖か。
台風もガンガン来てたし。
やはり温暖化でしょうか?

そうはいっても空気は乾燥気味で、
寒暖は激しい。
先日、
レインコートを探しに行ったモンベルでは、
クマもダウンを着てました。
ぜひ、皆様も体調に気を付けてね。



hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿