2014年1月3日金曜日

制作開始

元旦は日付が変わったと同時に神社へ。
初詣に伺い、お神酒をいただきました。
 
実家にいるときは、初詣なんてあまり行かなかった気がします。
家族で出かけることもなかったし。
 
なぜ?
土地に馴染もうという気持ちが薄かったんだと思います。
周りと関係をもつことも面倒くさいと感じていたし。
 
今でも、そうです。自治会なんて面倒くさい。
でも、適度に知り合って生活していきたいと思える土地です。
ご近所ベッタリは嫌だけど、神様には覚えておいてもらいたい。
 
 
昼からは、ずっと手仕事に。
ところがミシンの調子がおかしい???
ハラワタを開いてみたら、ゴミがフェルト化していました。
大掃除の忘れ物(>_<)!
うちのエルナちゃん、以前のブラザーよりも針周りのスペースが狭い。
ネジ一つ回すにも、あっちでチョコチョコ、こっちでチョコチョコ。
熟年オバチャンの太い指を動かすには狭いんです。
ジャノメ製品ってみんなそうなのかしら?
 
この点、以前のブラザーは良かった。
初心者でもカマ周りを扱いやすい広さと単純さがあった。
メーカーの良さもそれぞれ。
使う側のレベルもそれぞれってことでしょうか。
 
この掃除に結構な時間がかかってしまい、手仕事時間ロス。
でも、復活後のエルナちゃん大活躍(^O^)/
 
 
そして、足元では・・・
クリスマスのプレゼントに夢中のブースカ。
トンボのおもちゃに食いついて、ウーウー唸って離さない。
彼の今年の所信表明は野生の証明らしいです。

hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿