2014年2月10日月曜日

大雪

8日の土曜のドカ雪、すごかった!
20年ぶりの大雪というこなので、ちょっとここに記録しておこう。
 
降りはじめのころ。
雪が珍しいのか、猫が恐る恐るベランダの雪に足をのせて遊ぶ。
そう、まだこの時点ではそんなにひどくなかった。
 
数時間後、不安になって北側の窓を開けようとしたらサッシが重い。
思いっきり力入れて開いてみたら、雪がサッシを固めて土手作ってた。
この作業部屋、北側だから寒さがハンパない。
で、エアコンつけてみたけど、いっこうに温かくならない。
30度設定にしてもダメ。
 
なんで??
 
調べてみたら、エアコンの室外機は積雪にメチャ弱だとな。
きっと室外機周りを雪が囲んでしまったに違いない(T_T)
 
せっかくの休日なので手仕事に励んだけど、寒かった!
エアコン以外の暖房といったら、ホットカーペット一枚の部屋。
ジャケット着ての作業は、自分の身体が重くて面倒だったな。
 
さて、一夜明けて9日、日曜日。
 
向かいの調整池は、気持ちいいくらいに真っ白な空間に。
 
明日の出勤、大丈夫かと玄関を開こうとしたら、また重い。
マジ? と力を込めて開いてみたら、やはり雪に押さえらた状態に。
ドアの開いた跡が残る玄関先。
ドアが押しのけた雪は3階から1階へ、バシーーーッっと落下。
人がいなくて良かった、ホッ・・・(*_*;
 
まだまだ雪が残る町。
明日の出勤の足元も危ないだろうな。
 
でも、そんな中で小さな春を見つけたぞ。
桜につぼみを付けていたよ。
小さいけど、雪にも負けなかった力強い生命力。
 
『春のこない冬はない』


hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿