2014年3月6日木曜日

手刺しゅう




作業風景。

ミシン作業が続いていたが、
久しぶりに針を持ちました。
こんな雑多な部屋の片隅で(笑)。

手刺しゅうは、私の基本、初心です。
だからな?
針持つと落ち着く~(=_=)




ここのところ、
気持ちが荒ぶることや不安が募ることがあったのよね~。
もちろん、今もいろんな心配はある。
でも、久しぶりに平穏を感じることができた。

思うに、ミシンは車の運転と似ている。
勢いある動きの中で、一針間違うと大きな失敗につながることがある。
スピードと緊張の中での作業。
否が応でもアグレッシブになる。

一方、手刺しゅうは自分のペースで、自分が納得しながら進められる。
自分のペースを感覚でつかめるようになれば、作業をしながら遠くに思いを馳せることもできる。
ある意味、自然な自分に戻っていく癒しの作業だ。
心に静けさを戻す術をもっていて良かったな。

今やっているのは小さなノットステッチ。
単純な作業の繰り返しだが、かなり癒されています。
5月に展示するのでご覧になってくださいね。


★5月個展のお知らせ★

5月9日(金)・10日(土)・11日(日)
hako Gallery (代々木上原)

例年お世話になっているギャラリーさんで、今年も3日間のイベントやります。
私の場合、展示というよりもイベント。
いつものミニ・ライブもあります。

詳細を煮詰め終わったら、改めてご案内します。
案内状がご入用の方は、メールにて住所・お名前等をご連絡くださいませ。

hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿