2014年7月11日金曜日

さわり大黒

丸の内の三菱銀行本店営業部の前には、黒い彫刻があります。
ずっと気になっていたのですが、ランチ時によくよく見ると、「さわり大黒」とある。
な、な、、、大黒様でしたか!
米俵に鎮座されているのは、確かに大黒様のお姿。
「さわり」とあるところに、何か多きな意味があるような?
とりあえず触っておくことに。
 
あとで調べてみると、ご神体を触ると金運が付くとか。
もっと触れば良かったぁ!
 
でも一説には、大黒様のお姿は男性器であり、子宝の神様でもあるようです。
え・・・ゴシゴシ触ってしまったよ、この歳でさ(@_@;)
あの交差点、人通り多いんだよなぁ。
 
 
さて、私のところに仕事とともにやってきた、幸運の黒猫ちゃん。
よく食べて、日に日に大きくなっています。
YouTube で仔猫画像を見せると興味津々。
 
この子は、胴がしっかり育っているし、手足が長いみたい。
もしかしたら、お兄ちゃん猫よりも大きく(not デブ!)なるかもね。

hiroko Inagaki art work

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿